自分定規

「答えは己の中にあり」

思い立ったが吉日なり

お世話になります、ウツシロです。 2泊3日の弾丸岩手お仕事ツアーが無事終了。 正直体調はだいぶ悪かったが会社員でない私にとって仕事をドタキャンすることは選択肢としてあり得ない。(会社なら休んでるレベルだった) ずっと同じ場所で働いていた私は出張仕…

世界は1つじゃない

お世話になります、ウツシロです。 前回、記事をアップしてから12日が経過した。 驚きの速さで時間は過ぎていく。 しかし、私の生活も激変したもんだ。 1か月くらいはゆっくりしながら今後の動きを考えようなどと思っていたが、人に会ったり、役所に行ったり…

クリリンのことかーっ!!!

お世話になります、ウツシロです。 朝から熱が出た。 しかも8度越えの熱だ。 いつもの奴だと思い特に驚きもしない。 私は昔から環境の変化や大きなショックがあると熱が出る特徴がある。 今回も見事にそれが出たようだ。 通過儀礼のようなもんでこれを越える…

大きな節目を越えた男

アイムバック!ウツシロです。 久しぶりにネットの世界に戻ってきましたよっと。 この数か月は自分史上最も人生について見つめ直す期間だった。 このブログを始めた頃からぼんやりと頭の中にあった「生き方の大転換」を本気で考え実行に移したのだ。 結論を…

また会う日まで!

お世話になります、ウツシロです。 約一か月ぶりの更新。 この一か月は何かをアウトプットする状況に無かった。 深層心理の奥の方まで頭を突っ込み色々と考えた末このブログについて一つの結論に達したことを報告します。 これだけ更新が滞っておいてこんな…

それでも世界は続いていく

お世話になります、ウツシロです。 非常に残念な事件が起きた。 政治家が凶弾に倒れる事件はいつの時代にもあるが、今回は憲政史上最長の任期を務め多くの日本人に信任された元総理が襲われたのだ。 その場にいた誰もが想像もしなかった出来事が起こったのだ…

さぁ「THE BOYS」の時間だ

お世話になります、ウツシロです。 「THE BOYS」シーズン3がAmazonプライムビデオで始まっている。 現在唯一観ているドラマシリーズで今回はこのドラマを紹介したいと思う。 「THE BOYS」とはAmazonプライムビデオ内のオリジナルドラマシリーズだ。 昔からい…

たゆたうままに

お世話になります、ウツシロです。 最近の心境を少し。 記事は相変わらず書いている。 まったく手に付かないということはない。 しかし、書いていると途中で気が変わる。 特にその時の心情を書くと辛気臭いことに嫌気がさして最後まで書けない。 例え書き終…

笑いの怪人「秋山竜次」の芸について

お世話になります、ウツシロです。 今回は何を今更と言われそうな人物を改めて紹介したい。 その人物とはロバート秋山竜次だ。 私の中で彼は「お笑い怪人」という印象で正直言って狂気すら感じている。 ロバートというお笑いトリオにおいて中心的存在であり…

ない物をねだって生きてゆくのか

お世話になります、ウツシロです。 私は常に不満や悩みを一つや二つは持って生きている。 この不満や悩みは解決してもまた新しい悩みが「マスター開いてる?」と言わんばかりに顔を出してくる。 この繰り返しで40年生きてきた。 人生振り返ってみても悩みや…

マイルールに縛られてる人達へ

お世話になります、ウツシロです。 ※前回の記事で確認不足により中途半端な文章をそのままアップしていました。 読んでくださった方にはお見苦しいところを見せてしまいました。以後気をつけます。 最近ブログを書いていても途中まで書いた記事を仕上げられ…

「やりがい」について考えてみた

お世話になります、ウツシロです。 前回書いたDJイベントに参加してきた。 久しぶりのDJだったがやはり楽しい時間だった。 リモートでの対話が一般化された世の中で生の触れ合いの良さを改めて感じることができた。どんな形であれ自分の表現を目の前の人に評…

ウツシロ、動きます。

お世話になります、ウツシロです。 しかし暗いニュースが多いよ… 自分には直接関係のないニュースだが何故か気分が落ちる。 まるで雨が降り出す前の空の様に心が薄暗い雲に覆われているような感じだ。 そんな私だが久しぶりにDJのお誘いを受けた。 誘ってく…

ビートメイカー『DJ Mitsu The Beats』について

お世話になります、ウツシロです。 今回は『DJ Mitsu The Beats』(ディージェイ ミツ・ザ・ビーツ)について書こうと思う。 『DJ Mitsu The Beats』とは音楽プロデューサー、ビートメイカー、DJであり杜の都仙台を代表するHip Hopユニット「GAGLE」(ガグル)の…

思春期を憶えてますか?

お世話になります、ウツシロです。 日本では2020年公開の映画『mid90s』(ミッドナインティーズ)を今更ながらAmazon Prime Videoで鑑賞。 www.youtube.com 「90年代半ば」というタイトルながら思春期の初期衝動や親離れ、サブカルチャーとの出会いという多く…

我々のDNAを刺激する動画をご紹介!

お世話になります、ウツシロです。 海外から入ってきた文化も和風にしてしまう日本のスタイルが私は好きだ。 そこで今回は日本を上手く融合させていると感じるアーティストの動画を紹介したい。 一つ目は私の好きなダンサー『Poppin Kite』(ポッピンカイト)…

映画館という名の洞窟で

お世話になります、ウツシロです。 久々の映画館で「THE BATMAN」(ザ・バットマン)を鑑賞。 www.youtube.com ご存じバットマンシリーズの最新作であり2時間55分の大作。 バットマンに至るまでのストーリー抜きでこの上映時間だから驚きである。 みんなもう知…

英国のアーティストだったのかね

お世話になります、ウツシロです。 過去の私には英語の曲=アメリカの曲という残念なイメージがあった。 国籍など気にせず英語の曲を無条件でアメリカ産の音楽と思いながら聴いていたのだ。 ちなみにレゲエは「ジャマイカあたりのステップで」だと思っていた…

こんな日が来ることはわかっていたよ

ご無沙汰してます、ウツシロです。 久しぶりのブログ… 最近は書きたいことも見当たらず徐々に頻度が落ちている。 そのうち書きたいことが自然と湧いてくると思っていたがそういう訳でもなさそうだ。 書けない時は書かないと開き直りすっとぼけていたがフェー…

アメリカンジョークと元フレッシュプリンスはどうなっていくのか

お世話になります、ウツシロです。 4月になったが私には特に大きな変化はない。 ところで、米俳優のウィル・スミス氏が映画芸術科学アカデミーを退会したらしい。 アカデミー賞でプレゼンターのクリス・ロック氏に怒りのビンタを一発お見舞いし、式典の空気…

大いなる力には大いなる責任が伴うのだ!

お世話になります、ウツシロです。 スパイダーマン「No Way Home」をやっと鑑賞。 ここ数年は映画館も控えレンタルに任せっきりだった。(今回は配信映画を購入) すべてのスパイダーマンシリーズを観続けてきて良かったと思える仕上がりだ。 相変わらずスパイ…

自意識過剰に咽び泣く

お世話になります、ウツシロです。 「誰もあんたの事なんか見てないよ」実家に住んでいる頃に母親から言われた言葉だ。 私は自意識過剰な方だと思う。 他人にどう見られるか気になるし、ある程度格好つけている。 他者から見られているという自意識により自…

こだわらないをこだわりにした男

お世話になります、ウツシロです。 人それぞれ「こだわり」を持っているだろう。 こだわりの材料、こだわりの道具、こだわりのスープ、こだわりの鶏ガラ、こだわる物は多岐に渡る。こだわりの強い人を特集した番組もあるくらいだ。 こだわりの強弱には性格や…

世界レベルDJによるMIXのおもしろさをご紹介!

お世話になります、ウツシロです。 世間は3連休ですね。 いかがお過ごしですか? 私はもっぱらドランク&YouTubeです。 今回は私がビールを嗜みながら観るDJMIXのYouTube動画を紹介したい。 これをきっかけに色々掘ってもらえると幸いだ。 DJとは人が作った…

私のMIXをBGMに

お世話になります、ウツシロです。 今回は完全なる昔話をしたい。 これは2009年に作ったMIXCDだ。 まじで今更ではあるがネタが無いことを察してほしい。(皆まで言うな) www.youtube.com ※BGMとして聴いてもらえると幸いです。 私は過去に2枚のMIXCDを制作し…

恥ずかしがり屋にメリットはあるのか?

お世話になります、ウツシロです。 日本人に恥ずかしがり屋、「シャイガイ」が多いというイメージがある。 かく言う私も恥ずかしながら恥ずかしがり屋だ。 しかし、男の「シャイガイ」で良い事(メリット)が少しでもあっただろうか? 私は今まで恥ずかしがり…

偶然でも運命でもどちらでも

お世話になります、ウツシロです。 大概の人には人間関係が存在する。 家族、友人、恋人、同僚など大なり小なりあるだろう。 運命なのか偶然なのかはさておいても現在地球上の人口は推定70億人、70億分の何人かだ。数字を見ると自分にとって身の回りの人がい…

僕らの90年代日本語ラップ4選

お世話になります、ウツシロです。 若かりし日に衝撃を受けた曲というのはいつまでも心に残るものだ。 こんな私にも忘れがたし日本語ラップが存在する。 今回は10代の私を鷲掴みにした曲たちを紹介したい。 まず一曲目は定番中の定番。 日本中に日本語ラップ…

「ザ・ノンフィクション」が地味に好きです

お世話になります、ウツシロです。 「ザ・ノンフィクション」という番組があることをご存じだろうか? 日曜日の午後2時から2時55分に放送しているフジテレビの番組で清々しいくらいに気持ちを重くしてくれる素敵な番組だ。 私はこの番組がわりと好きでタイミ…

ヒーローにも私生活はあるはずだ

お世話になります、ウツシロです。 TVをつけると「それいけ!アンパンマン」がやっていた。 アンパンマンがバイキンマンと一進一退の戦いを繰り広げていて悪者を懲らしめ弱きを助ける姿はいつの時代も人々に愛される理由が分かる気がする。 私の頭をふとよぎ…