自分定規

「答えは己の中にあり」

ダンスってこんなに面白かったの?な件

お世話になります、ウツシロです。

 

ダンスを踊った事の無い人間がストリートダンスについて語りたい企画第一弾!

踊った事の無い私がなぜダンスを好きになったのか?

ダンスには言葉は要らない、ダンスがあれば言葉は通じなくとも人種を越えたコミュニケーションが可能だ。

 

ひょんな事から日本には海外で活躍するダンサーが多くいる事を知ってしまった。

世界に挑戦する姿が大好物な私としては彼らの動画を漁る事は当然の行為なのである。

 

中でもPoppin Kite(ポッピンカイト)を知ってからダンスの世界に魅了されたのだ。

 

ストリートダンスは何種類かのジャンルに分かれるが今回はPopについて語りたいと思う。

まずはPoppin kiteのダンスを見てもらおう。

youtu.be

 

Popというジャンルは体の筋肉を弾きカクカクした動きをしたり逆に滑らかな動きで表現するダンスで有名なムーンウォークやロボットダンスもこのジャンルから派生している。

Poppin KiteはPopの中のブガルースタイルに分類される。
Former Actionと言うチームを組んでいて世界大会に出たり国内のバトルに参加している。

私がPoppin Kiteに魅力を感じる所は溢れ出るポジティブな雰囲気で俗に言うバイブスってやつだ。


ポケットからジャンジャン溢れ出ている!

 

そしてPopをメインに踊っているが他ジャンルのダンス、ロッキングやブレイキンなどを踊りに取り入れ、観客を楽しませるのが非常に上手い。

日本でのコンテストやバトルはもちろん、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各国で踊って結果を出しまくり、まさにワールドワイドなダンサーなのだ。

 

2012年にはイギリスの映画ストリートダンス2に世界各国のトップダンサーと一緒に出演し素晴らしいダンスをかましている。

 

ダンスバトルは1対1の場合約1分位で交互にフリースタイルのダンスをし、観客の盛り上がりやジャッジにより勝敗が決まる。


poppin kiteの見所といえば音ハメだ、言葉通り音楽にハマるダンスをするという事だ。


基本フリースタイルで踊っているが、曲の特徴的なおいしい所(無音になったり、セリフが入ったり)にあわせて踊る事が出来ると会場は湧く。

 

これは当然の事でDJの選曲に合わせて踊っているのでまさに即興で音ハメをするのだ。

観客は驚くよね〜!

 

曲の知識、自分が踊る時にそのおいしい所が偶然来るという強運、単純に度胸が無いと出来ない芸当である。

 

スリムブギーというアメリカ人ダンサーで世界屈指のPopダンサーとのバトル(1:26~)

youtu.be

 

音ハメをしようとしてハズしてしまった動画をいくつか見た事があるが、芸人で言う所のスベった様な空気が流れていた、それほどリスキーな必殺技なのだ。

 

基本のダンスのスキル、オリジナリティ(独自性)に加え音ハメで会場を沸かせるダンサーは多くは無い。

 

まぁ私は踊った事ないが…

 

poppin kiteを知るまでは日本人がストリートダンスってスタイルの良い外国人には敵わないんでしょ?と思っていた。


…すいませんでした。

 

今では様々なジャンルのダンスバトルを見るのが一つの趣味にまでなっている。

 

日本には素晴らしいダンサーが多くいるが、世間の評価があまりにも低い気がしていて、もっとリスペクトされて良いのではないか、もっと注目されて良いのではないかと機会があれば世界の中心で叫びたい。

 

他にも紹介したいダンサーはいるがそれはまた次の機会に。

 

最後に2010年にチェコで行われたダンスの祭典"SDK"でのフランス人ダンサーNelsonとのバトル、3ラウンド目の音ハメがエグいです。(4:25~)

www.youtube.com

 


Poppin Kiteを山手線の中でお見かけしたが、緊張して声をかけられなかった事は心にしまっておこう。

 

 

今日はこの辺で。