自分定規

「答えは己の中にあり」

ど素人が考える座禅とは

お世話になります、ウツシロです。

 

コロナ禍を経て心が少し乱れていると感じて、座禅会のあるお寺を調べ不定期だが通う様になった。

 

私のイメージでは座禅をすると心がスッキリして邪念が吹っ飛び、何事もプラス思考になるくらいに思っていた。だいぶ欲張りだが…

 

しかし、座禅をしてすぐに変化があらわれるなんて都合のいい事はない。
一度や二度の座禅で思考自体が変われば苦労する人は居ないだろう。

 

物事を考えるというのは非常に疲れる行為で悩みや考え事が増えるほど神経をすり減らし疲弊していく。

 

座禅中は何も考えないが基本だ、強制的に思考をストップさせて頭の中をリセットする事が目的だと思う。何も考えずに終える事が出来ればその時は確かに頭がスッキリする。

しかし、ど素人には邪念をぬぐう術がないのであれこれ考えてしまう。


私が感じた座禅の良さは心に少し余裕ができる事だ。

 

例えば帰り道でイラつく事があったとしても座禅の帰りに怒るなんてもったいない、まぁいいやくらいになるのだ。

 

座禅で悟りを開いた偉い方に往復ビンタくらいそうだが…

 

イラつく事なく家路につければ1日は心に余裕が持てるくらいの事だ。


タバコを辞めた人に効果を聞いた時「ご飯がうまい」と言われるくらい微妙なもんだ。


私はそれで充分だと思う。

 

何か特別な事をしている錯覚に陥るが座って何も考えないだけで、悩み解決やすごいアイデアが浮かぶなんて期待してやるべきではないのだ。

 

見返りを求めるなって事だよね。


休日にみんなでボーっとする贅沢な時間を味わえると思えばそれで良いではないか。

座禅をしても何もないと思って始めるくらいがちょうど良い。

 

 

と、何かあると思って始めた人間が語っております。

 

気が散るもの遠ざけてチル

気が散るもの遠ざけてチル

  • LIBRO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今日はこの辺で。