自分定規

「答えは己の中にあり」

ラジオに感謝したい

お世話になります、ウツシロです。

 

私にはラジオを聴く習慣がない。

興味のある人のラジオはyoutubeで聴いた事もあるが、いつやっているのかも知らないのでラジオで聴いた事はない。聴く機会と言えば誰かの車内でかかっている時だけだ。

そんな誰かの車内でかかっていたラジオで紹介されたのがシンガーソングライターの「iri」だった。

 

ラジオから彼女の歌声が聞こえた瞬間に「お、いい声!」とすぐに興味を持った。

曲の雰囲気でJazzやR&Bの影響を色濃く受けていると感じた。

うん、私好みだ。

 

Corner

Corner

  • iri
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

調べてみると彼女はアリシア・キーズに影響を受けている事を知り更に興味が沸いた。

うん、アリシアも私好みだ。

 

デビュー前はJazzバーで弾き語りをしてスキルを磨いたようだが、2014年にファッション誌NYLON JAPANとSony Musicが開催したオーディションでグランプリを獲得し2016年にメジャーデビュー現在に至る。

 

彼女の声はスモーキーと表現されるが絶妙な気だるさで低音が胸に響く。

ウイスキーのような深みという事か。

私は金麦をくゆらしながら聴いている。

 

グルーヴィーで力強さを感じる楽曲でデジタルとアナログの程よい融合。

リリックの日本語と英語のバランスもちょうど良く聴いていると自然に体がゆれる。

 

Wonderland

Wonderland

  • iri
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

彼女の楽曲はファッションと親和性が高くハイブランド(Chloe、VALENTINO)のパーティーでのライブや国際ファッション専門職大学のCMタイアップにも起用された。オシャンティーな業界からの注目度も高い。

 

 

彼女のインタビュー動画をどうぞ。

www.youtube.com

 

そして彼女は井上陽水トリビュート』に「東へ西へ」のカバーで参加している。

これがまた素晴らしい、是非聴いて欲しい1曲である。

 

東へ西へ

東へ西へ

  • iri
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

 

彼女の楽曲はどれもおすすめで、夜のドライブで聴くとすごくハマると個人的には思っている。

何はともあれ、まずは一聴してiriを堪能してもらいたいと切に思う。

 

iriを知るきっかけをくれたラジオに感謝しつつ未だに聴けていない事は胸ポケットにしまっておきます。

 

 

 

今日はこの辺で。