自分定規

「答えは己の中にあり」

ハズレ無し!アクション映画3選

お世話になります、ウツシロです。

 

こう見えて映画好きを公表している私がハズレ無しのアクション映画を3本紹介したい。

 

まず1本目は「スパルタンX」だ。1984年に公開された香港映画で、主演は成龍ことジャッキー・チェン、監督はサモ・ハン・キンポーで盟友ユン・ピョウと共に出演している。舞台はスペイン、バルセロナでこの香港カンフー映画界のBIG3が大活躍する。

 

この3人が揃って面白くない訳が無いが、見所はやはりジャッキーと元アメリカンキックボクシング世界王者のベニー・ユキーデのバトルシーンだ。

この対決はジャッキー自身が選ぶ「ファイティング・トップ10」において1位のシーンになっている。数々のバトルシーンの中で1位に選ばれるのだから見応えが凄い。

ユン・ピョウもジャッキーとは違う流れるようなカンフーを披露している。

そしてジャッキー、サモ・ハン、ユンピョウの3人の息の合ったアクションも素晴らしいの1言である。

 

この映画は映画館では無く、近所のレンタルビデオ屋で借りてきて何度も観たのを憶えている。私はジャッキー映画を映画館では無くテレビで観る事が多いが、それでも十分面白い。

 

www.youtube.com

 

 

 

2本目は香港映画の大傑作「プロジェクトA」だ。

監督、主演は成龍ことジャッキー・チェン、脚本から武術指導まで務めている。

ジャッキー・チェン」というタイトルでも良いのではないかと思ってしまう程ジャッキーがすべてをこなしている。そしてまたもやサモ・ハン・キンポーとユン・ピョウが出演している。

BIG3が出る映画にハズレは無い。

1900年代のイギリス植民地下の香港を舞台にしたお話で歴史アクションになっている。ジャッキー率いる水上警察とユンピョウ率いる陸上警察がまぁ仲が悪い、しかし海賊という共通の敵を倒すため手を組んで海賊退治に向かうストーリーだ。

そこにコソ泥のサモ・ハン・キンポーも加わりこれまた激しいバトルが繰り広げられる。

この映画の最後のボスである海賊の親分がまた強いのなんの、BIG3対親分のバトルシーンが映画の目玉だが、もう1つはジャッキーの時計台からの落下シーンだ。

このシーンは、喜劇王ハロルド・ロイドの代表作『要心無用』の時計台のシーンから着想したらしい。

高さ20メートル以上の時計台の針にぶら下がりそこから落ちるシーンは3回撮影され1回目でいきなり頸椎損傷の大怪我を負っている。3回もよくやるわ。

ジャッキー映画の中でも伝説のシーンである。

「プロジェクトA2」もその後公開されたがあまり記憶に無いので「プロジェクトA」をおすすめする。

主題歌の「東方的威風」は昔着メロにしていた程大好きだ。

 

www.youtube.com

 

 

プロジェクトA (字幕版)

プロジェクトA (字幕版)

 

3本目は香港映画の金字塔「酔拳2」だ。

酔拳」は?と思う人もいるだろう、私は断然「酔拳2」が好きなのでここは2をおすすめしたい。1を見ていなくても楽しめるので安心して欲しい。

 

酔拳2」は1994年に制作された香港映画で主演は成龍ことジャッキー・チェン

監督が撮影中に途中降板した為ほぼジャッキーが監督も務めている。

ジャッキー働きすぎ!

舞台は清朝末期の広東、これも歴史アクションだ。

イギリス領事官が中国の国宝を国外に密輸していた事実を知るジャッキー、酔拳を使い英国領事館との対決に挑むストーリーだ。

酔拳と聞けば今や誰でも知っているが、ジャッキーの酔拳は本当にカッコ良い。

ウッチャンこと内村光良氏やナイティナイン岡村隆史氏もテレビ番組でパロディをやっていたが、やはりジャッキーの酔拳は次元が違う。

1番の見所は最終決戦で酒の代わりに工業用アルコールを飲んで覚醒するシーンでいつ見てもテンションが上がる。

流石にRedBullではあそこまで翼は授けてくれない。Monster Energyでも無理だろう。

まるでダンスの様な酔拳も是非堪能してもらいたい。

 

www.youtube.com

 

 

酔拳2(字幕版)

酔拳2(字幕版)

 

タイトルではアクション映画と書いたがジャッキー映画になってしまった。

気を悪くした方もいるかも知れないが、私の好みが強く出る結果になった。

 

すべてでは無いがほとんどのジャッキー映画を見ている。その中でも絶対に面白いと自信を持って薦められる映画を選んだつもりだ。

ジャッキー映画には敵に負けたり逃げたりするシーンが多い。そこから這い上がり勝つというプロレスにも似たカタルシスがある。

そしてただ逃げるのでは無く様々な小道具を使い逃げ切るあたりがコミカルに描かれるのも特徴だろう。

圧倒的な強さでは無く人間味のある主人公が私は好きだ。

鉄砲でバンバンバンのアクションも良いが身体1つで限界に挑むアクションも良いモノだ。

現在67歳のジャッキーにアクションをして欲しいとは思わない。きっと違うジャンルでも素敵な映画を作ってくれるだろう。

アクションを楽しみたいなら若かりし頃のジャッキーをいつでも観る事ができる。

 

ビデオ屋に行かなくても観れるなんていい時代だ。

 

時間に余裕があれば是非観てもらいたい作品である。

 

 

今日はこの辺で。