自分定規

「答えは己の中にあり」

時間を操る能力が欲しいのだ

お世話になります、ウツシロです。

 

1月ももう半ば、またあっという間に今年も終わっていく気がする…

 

最近困っているのが自分の時間を作れない事だ。

特にブログを始めてからネタを考えたり文章を書き出すと数時間単位で時間がかかる。

なんやかんや仕事とブログで1日が終わってしまう。

そもそも何に対してもどんぶり勘定でスケジュールを細かく管理した事もない、それに加えて文章を書くのが致命的に遅い。ブログの為にも様々な経験をしたいと思うが時間を作る事ができない。

私の経験上何かに夢中になっていると時間が過ぎるのが早い事はよくある。仕事をしていても忙しい時ほど時間が早い、逆に暇な時ほど時間はゆっくりに感じる。

ここ数年本当に時間が経つのが早い、特に休日が早すぎる。

このスピード感には正直恐怖すら抱いている。

 

時間には「物理的時間」と「心的時間」があるようだ。

物理的時間とは数値化された時計に表示される時間の事で心的時間とは心が感じている精神的な時間の事だ。

物理的時間は私の力ではどうする事もできないが心的時間は改善できるのではないかと閃いた。

なぜ時間が早く感じるのか分かれば対処法が浮かぶかもしれないという事で調べましたよ。

 

主に時間が長く感じる要因

1.身体的代謝が高い状態(発熱時や運動中など)

2.興奮状態にある時(苦手な動物といる時など)

3.常に時間を気にしている状態

4.広い空間にいる時(田舎や大自然にいる時など)

 

これが時間が長く感じる要因らしい。

子供の頃の方が時間が長く感じたのは大人より代謝が良いのが原因の一つのようだ。

そういえば興奮するような出来事も今より多かった。

という事は代謝を上げ興奮状態に突入し、ちょいちょい時計を気にしながら広い空間にいれば時間はほぼ止まっているという事だ。

良い事を知った、これで時間の速さに恐れおののく事はない。

 

ん?これどうゆう状態?とりあえず自然豊かな田舎に移り住む必要があるんじゃない?

そんな簡単に移住はできない4は一旦置いといて、1~3でどうにかしよう。

 

改めて1~3をミックスすると1日に適度な運動と緊張感、高揚感を取り入れ、時間を意識してしっかり区切る事で心的時間をコントロールしようじゃないか。

これで昼頃から1日の終わりを感じてガッカリしないで済みそうだ。

「はぁ~もう今日終わるじゃん」みたいな。

 

Time (feat. Yo-Sea & KEIJU)

Time (feat. Yo-Sea & KEIJU)

  • DJ CHARI & DJ TATSUKI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

時間を長く感じる方法を手に入れこれからは自分の時間を作りゆったり日々を過ごそうと思うが具体的に何をするか考える時間が無いのであった…

 

人生で使える時間は有限だしどんどん早くなっていく、日々時間を大切に使いたいもんだ。

 

 

今日はこの辺で。