自分定規

「答えは己の中にあり」

欲望のバランス偏っていませんか?

お世話になります、ウツシロです。

 

ここ2年程で自分の心境が大きく変わってきている。

特に顕著なのが物欲の低下だ。

これは人と会わなくなった、というより会えなくなった事が大きな要因だろう。

 

物欲は私の生活の中でも重要な位置にあり、対人関係、仕事、プライベートなど密接に関わる欲望なのだ。

洋服や身に着ける小物を買う際は私の中で面白くて人とあまり被らないアイテムを意識している。ファッションは自己表現の一環であり、どうせ身につけるのなら他人の目を引くアイテムを手に入れたいという考え方だった。(大した物は持っていないが)

物を買う為にはお金を稼ぐ必要があり、仕事に励むモチベーションの一つだ。

自分の気に入ったアイテムを身に着ける事が人の集まるイベントへの参加や友人との会食、買い物に出かけるなど外出の原動力になっていたのだ。

 

しかし、現在は欲しい物が見当たらない。

必要最低限の物は揃っているしそれ以上に欲していない。すると上記のようなモチベーションが下がり日々の生活が単調になってくる。コロナも関係しているがまず外出が減り、仕事に対するやる気も低下した、人に会う機会も極端に減り自分の生活にハリがなくなったと自覚している。

 

仏教用語に「小欲知足」(しょうよくちそく)という言葉がある。少しの欲望で十分満ち足りるという意味だ。同様に「足るを知る」という言葉もあり、こちらは老子が語源になっている。私もそうあるべきなのは解っているし、現在その状況に近い。しかし、少しの欲望で満ち足りてしまうと自分を動かす原動力が無くなってしまうのだ。最近欲しい物が無いなぁと気付いた時には良い傾向だと思った。

そろそろ長年愛用できる一点ものでも揃えていこうかなんて妄想していたが、今となっては一点ものどころか0点に満足している始末である。

 

しかし、ここまで自分が冷めてしまうと危機感に変わってくる。欲望にまみれるのは良くないが無欲もまた人からやる気を奪うのだ。適度な欲望(目標)を持ちそれに向かって進んで行ければ、人はハツラツとした生活を送れるのではないかといつか学会で発表しようと思っている。

 

 

やっぱり何事もバランスが肝心だよね。

 

 

 

Desire

Desire

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

人と会わないから物欲がなくなったのか、物欲がないから人に会わなくなったのかは定かではない…

 

 

 

今日はこの辺で。