自分定規

「答えは己の中にあり」

90年代を代表するR&Bソング3選

お世話になります、ウツシロです。

 

平野歩夢選手凄かった!

久しぶりにスポーツで声が出てしまったよ。

ショーンホワイトとの抱擁も感動的だったなぁ。

 

少し気になったのがスノボー選手がポケットからスマホを取り出していじっていた事だ。イヤホンで音楽を聴きながら滑っているようだが邪魔じゃないのかね。

テンションを上げる曲やリラックスする曲など選手それぞれ勝負曲があるのだろう。

メダリストにも影響を与える音楽の力というものを改めて感じる事ができた。

 

今回は私がよく聴いた90年代のR&Bを紹介したい。

特に思い入れの強い曲をチョイスしようと思う。

 

1曲目はAaliyah(アリーヤ)の「Back&Forth」だ。

www.youtube.com

94年リリースの曲で私もDJを始めてかなり初期に買った曲だ。

アリーヤとはスワヒリ語で「最高の存在」という意味らしい。

シンガーでもあるR.kellyがプロデュースしたデビューアルバム

「Age Ain't Nothing But a Number」の中の1曲である。

R&Bを知らなかった私にはこのテンポの曲が新鮮であり衝撃だった事を今でも覚えている。

人気絶頂の2001年、22歳という若さで飛行機事故のため他界してしまうが、アリーヤの曲は今も生き続けている。

私と同年代のアーティストでありいつまでも心に残る1曲だ。

Back & Forth

Back & Forth

  • provided courtesy of iTunes

 

2曲目はGroove Theory(グルーヴセオリー)の「Tell Me」だ。

www.youtube.com

この曲は95年リリースのデビューシングルで当時渋谷のレコード屋ではどこに行ってもプッシュされていた事を覚えている。

メインボーカル、アメル・ラリューの透き通るような声とMary Jane Girlsの「All Night Long」をサンプリングしたシンプルなトラックが心地良いクラシックだ。

90年代R&Bを代表する曲と言っても過言ではないはずだ。

Tell Me

Tell Me

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3曲目はBrandy&Monica(ブランディアンドモニカ)の「The Boy Is Mine」だ。

www.youtube.com

98年リリースの曲でBillboard Hot 100で13週連続1位になった曲である。

ブランディもモニカもソロとして超有名シンガーでこの2人のコラボは当時衝撃的だった。今でいう宇多田ヒカルさんと椎名林檎さんのコラボみたいなもんか。

この二人が取り合う男ってどんなイケメンなの?と思ったもんだ。

当時の私は曲はブランディ、見た目はモニカが好きだった。どうでもいいか…

The Boy Is Mine

The Boy Is Mine

  • provided courtesy of iTunes

 

これはあくまでも私的なチョイスであり必ずしもチャートの1位を選んだ訳ではない。

好きな曲はまだまだあるが特に印象に残っている曲を選んでみた。

3曲では収まらないので今後もシリーズ化したいと思う。

 

 

 

 

今日はこの辺で。