自分定規

「答えは己の中にあり」

大いなる力には大いなる責任が伴うのだ!

お世話になります、ウツシロです。

 

スパイダーマン「No Way Home」をやっと鑑賞。

ここ数年は映画館も控えレンタルに任せっきりだった。(今回は配信映画を購入)

すべてのスパイダーマンシリーズを観続けてきて良かったと思える仕上がりだ。

相変わらずスパイダーマンの良かれと思う行動が発端となり物語は展開していくのだが、人の為にやったことから悲劇を招く話は映画だけではなく実生活にも当てはまる。

 

大いなる力には大いなる責任が伴う。

 

この格言はスパイダーマンにおいて重要なテーマであるが、小さな力の私でも思う所がある。

昔から困ってる人や弱っている人が気にかかる性格でそんな人を見つけると声をかけるよう意識していた。

喧嘩の仲裁や悩みの相談を経験していくにつれ、物理的にも精神的にも自分にパワーが無ければ相談役は務まらないことを思い知る。

誰かの困り事に対してどこまで寄り添うかによって力の使い方も大きく変わるが、これを見極めなければ助けるつもりが自分も渦中の人になる可能性を秘めている。

(溺れる人を助けに行って自分も溺れてしまうが如く)

 

それなりの責任ものしかかり、そんなつもりじゃなかったのにという事態になることもある。決して知らん顔をしろという話ではないが、人を助けるには善意だけではどうにもならない出来事を受け止める覚悟が必要なのだ。

 

スパイダーマンを観ただけでなぜこんな話になったのか…

この映画ではスーパーパワーを持つ者の苦悩が描かれているがスモールパワーの私にも苦悩がある。

 

最近の私は元気のない人や困っていそうな人に声をかけることが出来ない。

 

今の私には他人をフォローするだけの力がないと分かっている。

他人を心配することが出来ない時は自分に余力がないという分かりやすい人種なのである。

私クラスの小さき力でも人助けをするには途中で投げ出せないという責任が伴うことは理解している。だからこそ軽い気持ちで関われないのだ。

 

大きな力を好き勝手に使っているどこぞの大統領にこの格言を伝えたい気分だ。

スパイダーマンのおかげで人助けにはそれなりの力と責任が伴うことを改めて思い知らされた。

 

 

Spider-Man: No Way Home

Spider-Man: No Way Home

  • Tha J-SQUAD
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

こんな理屈抜きで体が勝手に動いて人助けが出来る人こそ本当のヒーローだろう。

スパイダーマンへの道のりは驚くほど遠い…

 

 

今日はこの辺で。