自分定規

「答えは己の中にあり」

アメリカンジョークと元フレッシュプリンスはどうなっていくのか

お世話になります、ウツシロです。

 

4月になったが私には特に大きな変化はない。

 

ところで、米俳優のウィル・スミス氏が映画芸術科学アカデミーを退会したらしい。

アカデミー賞でプレゼンターのクリス・ロック氏に怒りのビンタを一発お見舞いし、式典の空気を一変させたけじめをとったようだ。

「DJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス」のフレッシュ・プリンスとして音楽活動している頃からの馴染みなだけに非常に残念である。(もちろん知り合いではない)

www.youtube.com

当時好きだった曲「Summer time」懐かしいしマッハGOGOのT-シャツ可愛いな。

 

 

日本では割と擁護する意見が多いようだがどうやらアメリカでは逆のようだ。

家族を公の場で侮辱されればあのような事態が起きても仕方ないと思う反面やり過ぎだという意見も当然あるだろう。彼はコメディアンではなく俳優である。笑いをとるためにあの場にいた訳ではない。アメリカンジョークと言えばダンディ坂野氏というレベルの私にとっては、人の妻の悩みをあのような場で笑いにしたと聞きクリス・ロック氏の方に圧倒的非があると感じていた。

 

しかし、偶然見たあるアメリカ人の見解で少し感じ方が変化した。

これは1アメリカ人の意見でありアメリカ全体の意見ではないが参考程度に見たものだ。日本とアメリカの笑いに対する感覚の違いや、ウィル・スミス氏と妻との関係、父親、男としての在り方など文化を詳しく知らなければ分かり合えない部分がある。

この件に関してどう思おうが個人の自由だが自分とは違う意見を知ることで見え方が変わることもある。

www.youtube.com

 

オスカー俳優になり、成功者として順風満帆だと思っていたが実際は多くの苦悩を抱えていたようだ。

そしてあの平手打ちは妻を守るための行為だったのか、自分のためだったのかは分らない。

当時USラッパーの中でもハト派代表のような彼が突然暴力に訴えるとは何かに相当追い詰められていたのだろうと想像してしまう。

この動画を観た上での私の感想は、場をわきまえた発言が出来なかったクリス・ロック氏にも暴力という形で対抗してしまったウィル氏どちらにも問題があった。よってどちらにも非があり、ノーサイドもしくは喧嘩両成敗でどうでしょう?

 

アメリカの皆さん。

 

 

I Wanna Rock

I Wanna Rock

  • provided courtesy of iTunes

 

この一件で日本でも更に発言に注意が必要になるだろう。

元ラッパーなだけにアカデミー賞の壇上でラップバトルがベストだったのではと思うのは私だけだろうか…

 

 

今日はこの辺で。