自分定規

「答えは己の中にあり」

ウツシロ、動きます。

お世話になります、ウツシロです。

 

しかし暗いニュースが多いよ…

自分には直接関係のないニュースだが何故か気分が落ちる。

まるで雨が降り出す前の空の様に心が薄暗い雲に覆われているような感じだ。

 

そんな私だが久しぶりにDJのお誘いを受けた。

誘ってくれたのは横浜でDJスクールの講師をしている方で、DJの講師に興味があった私は数年前に一度だけ受講させてもらったのだ。その時の縁でよく声をかけてもらうようになった。

コロナ渦になってからは誘いを断ることが多くなったが今の私にはとにかく気分転換が必要だと思い二つ返事で参加を決めた。

 

今の私はターンテーブルにPCを繋げて『Serato DJ Pro』というDJソフトを使っている。

 

セラトDJ - 世界最高のDJソフトウェア (serato.com)

 

このソフトはDJコントローラーでも使えるし、コントロールバイナル(なんちゃってレコード)を使ってターンテーブルで扱うこともできる。

DJソフトの特徴はiTunesとの同期によりiTunes内の曲を自由に使え、キューポイントというチェックを入れればボタン一つで好きな所から曲をかけることができる。例えばイントロをカットしていきなり歌い出しからとか。

エフェクトも充実していて様々なアレンジが可能になった。

 

便利な時代になったもんだ。

 

アナログレコードが主流の頃は段ボール箱に何百枚というレコードを入れカートに乗せて引きずり回すのがDJのお馴染みスタイルだったが今ではほとんど見なくなった。

ギターケースを担いでいる人を見るとギタリストだと思うようにカートを引きずる姿でDJと認識できたが今では誰がDJか見分けがつかないのが少し寂しいとすら感じる。

 

とにかく好きな曲をMIXして大音量で聴きながらビールをたらふく飲もう。

 

薄暗い世の中を生き抜くにはそういう日があっていい。

どうやら私の中で自粛にも限界がきたようだ。

 

 

 

雲がちぎれる時

雲がちぎれる時

  • UA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

そろそろ選曲するので今日はこの辺で。