自分定規

「答えは己の中にあり」

ダンスってこんなに面白かったの?#3

お世話になります、ウツシロです。

 

ダンスを踊った事の無い人間がストリートダンスについて語りたい企画第3弾!

 

今回はパリ五輪正式種目ブレイキン金メダル候補筆頭のダンサーBBOY Shigekix(シゲキックス)についてダンスのダの字も知らない男が語ろうと思う。

(以下Shigekix)

 

Shigekixを知ったのは偶然見たアメリカでのバトル動画だった。
姉のBGIRL Ayaneと太平洋を越えて強い奴に会いに行く少年、漫画の主人公かな?

 

こちらをどうぞ。

www.youtube.com

 

バトルの相手はMasta Mace、こちらもアメリカの天才キッズダンサーだ。

 

幼い子供達が闘争本能剥き出し過ぎておじさん少し引いてるよ。

 

まさにガキの使いではない。

 

異国の地でルールに則り観衆の前で毅然とバトルをする姿はジャンルや年齢問わず尊敬に値する。


ダンスの技術もさる事ながらメンタルも未来モンスター、観衆のリアクションを見てもキッズのバトルを軽く超えてきているのが分かる。

 

Shigekixのダンスはバランスが良く一連の流れがスムーズだ。床に手をついて踊るフットワークや回転技のパワームーブに比重を置くというよりダンス全体のクオリティが高い。

 

彼のムーブはオリジナリティに溢れシグネチャームーブと言われるShigekix特有の技を数多く持っている。

 

バトル後の子供達の抱擁で何度見ても目頭が熱くなる。

 

歳とったなぁ…

 

このバトルを機にShigekixの様々なバトル動画を漁る事になる。

 

Masta Maceとのバトルから5年後の2017年にはRedBull BC One World final(世界のトップが集う大会)の舞台で

「2014年BC Oneチャンピオン」オランダのBBOY Menno(メノー)と相まみえるわけだ。

 

この時、Shigekixは15歳!この歳で世界最強と戦うってどういう精神状態なんだろう。

 

www.youtube.com

 

2019年には彼の実績は認められ「Red Bull BC One All Stars」という世界のトップBboyが集うチームに選出、メンバーの1員になっている。

 

そして昨年の2020年、#2で紹介したBBOY ISSEIに次ぐ日本人では2人目のBC One Worldチャンピオンになった。歴代最年少の18歳でこの快挙を成し遂げたのだ。

 

2020年の大会はコロナ渦により配信オンリーの無観客ではあったものの、強敵をなぎ倒し見事な優勝だった。

 

 

RedBull BC Oneの話題しか出してないが、彼は他の世界大会でも輝かしい結果を残している。

経歴が凄すぎて書ききれない…

各自調べてー!

 

YouTubeで彼の幼少期から現在に至るまで様々なバトル動画を見る事ができる、やはり成長過程を見てしまうと思い入れが違ってくる。

まさに親戚感覚で「おっきくなったな~」のやつだ。

 

彼は現在19歳という若さで世界最高峰のステージで戦っている。

2024年のパリ五輪でブレイキン初金メダルをBBOY ISSEIと目指して欲しい。

 

最後に私の好きなラッパー呂布カルマとBBOY Shigekixのコラボ動画で締めたいと思う。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

今日はこの辺で。