自分定規

「答えは己の中にあり」

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走が今年もやって来る

お世話になります、ウツシロです。 もう11月も後半ですか? ちょっと早すぎやしませんか? しかし幼い頃の12月ってのはもっとワクワクしていた記憶があるが、最近はなんだかその他の月と変わらなくなってしまった。 ここ2年くらいは忘年会すらないもんなぁ… …

「やるか、やらないか」

三日坊主・・・飽きやすい、辛抱しきれなくて長続きしない人の例え お世話になります、ウツシロです。 よくあれをやりたいとかこれをやりたいと言う話になる。 しかし実際に行動に移す事は少ない。 その場の会話のネタとして言っている場合もあれば、言わず…

この音色をあなたに

お世話になります、ウツシロです。 いや~しかし冬になって来ましたね!朝晩寒いよ。 今回はハンドパンについて書きたいと思う。 皆さんはハンドパンという楽器をご存じだろうか? 2000年頃に発表された楽器でまだハタチそこそこの若い楽器である。 まずはこ…

諸行は無常だね

お世話になります。ウツシロです。 ブログを書く事で改めて自分の趣味嗜好を考えるようになりその変遷に気が付いた。 若い頃は自分にない経験や技術を持つ人への憧れ、羨望という感情が大半を占めていたが今の自分と言えば他人に対する憧れは薄れ、共感でき…

DJチーム、C2Cとは何ぞや?

お世話になります、ウツシロです。 皆さんは複数のDJが音楽を奏でるDJチームが存在する事をご存じだろうか? 今回は数あるDJチームの中でフランスのチーム、C2Cを紹介したい。 以前、DJバトルの記事を書いたがそのDJバトルの大会、DMCにおいてチームカテゴリ…

ゴリパラ見聞録とは?

お世話になります、ウツシロです。 突然ですが、今回は私の好きなテレビ番組を紹介したい。 その名もゴリパラ見聞録だ。 ゴリパラ見聞録とはしがない芸人たちが依頼者の願いや想いを叶える為に全力で旅をする番組なのである。 福岡博多のTNCテレビ西日本が制…

ラジオに感謝したい

お世話になります、ウツシロです。 私にはラジオを聴く習慣がない。 興味のある人のラジオはyoutubeで聴いた事もあるが、いつやっているのかも知らないのでラジオで聴いた事はない。聴く機会と言えば誰かの車内でかかっている時だけだ。 そんな誰かの車内で…

気まずいという感情は必要かね?

お世話になります、ウツシロです。 気まずいという感情があるがあれは一体何? 心の底からいらない感情だと思っている、そもそも誰得なんだ。 まぁ生物としては危機回避からくるものかも知れないがこの平和な日本に気まずさは不要。 とにかく居心地が悪くそ…

日曜日の朝は

お世話になります、ウツシロです。 FKJというアーティストがいる。 French Kiwi Juiceの略でフランス人の母親とニュージーランド人の父親とのミックスという事からこの名前になったようだ。 フランス出身のアーティスト兼プロデューサーだ。 彼は1人で7つの…

地方創生の HipHopクルー

お世話になります、ウツシロです。 日本のHipHop業界は各地方に名のあるラッパーやCREW(クルー)が存在する。 まるで各地に点在する戦国武将のような様相を呈している。 その中でも今回は山梨県日本一の桃の里出身の5人組stillichimiya(スティルイチミヤ)を…

人生は試行錯誤

お世話になります、ウツシロです。 40代に突入してから考え事の時間が増えた気がする。 電車の中、湯舟に浸かりながら、仕事をしていても気がつくと別の事を考えている。 考えるという事は答えを求めているのだろう。 自分を納得させるためなのか、失敗しな…

ハロープロジェクトを知ってしまったその後の話(℃-ute編)

お世話になります、ウツシロです。 前回、モー娘。について語らせてもらったが、更に語りたいグループがハロープロジェクトには存在した。 そのグループこそ2017年6月12日に解散した℃-ute(キュート)である。 解散したグループを今更語るとは何事ぞ、と思うか…

ダンスってこんなに面白かったの?#2

お世話になります、ウツシロです。 今回も踊った事のない私がダンサー紹介企画第2弾。 様々なダンスがある中で一番危険なんじゃないかと思われるダンス、 それがブレイクダンスだ。 ブレイクダンスでお馴染みだと思うが昨今ではブレイキンとも呼ばれている。…

ど素人が考える座禅とは

お世話になります、ウツシロです。 コロナ禍を経て心が少し乱れていると感じて、座禅会のあるお寺を調べ不定期だが通う様になった。 私のイメージでは座禅をすると心がスッキリして邪念が吹っ飛び、何事もプラス思考になるくらいに思っていた。だいぶ欲張り…

元DJがハロープロジェクトを知ってしまった話(モーニング娘。編)

お世話になります、ウツシロです。 私がモーニング娘。(以下モー娘。)を知るきっかけはAKB48だった。時は2010年AKB48がCDを出せば1位になる状況に音楽業界の変化を感じていた。 口パクや握手券で何枚も同じCDを売るビジネスモデルに当時私は疑問を持っていた…

40代のボイパ講座

ブン、ツッ、カ、ブン、ツッ、カ、お世話になります、ウツシロです。 みなさんはヒューマンビートボックスを知っているだろうか? ヒューマンビートボックスとは人間の口だけでドラム音から楽器音、機械音を出して音楽をつくり出す行為の事だ。 まぁ我らがHI…