自分定規

「答えは己の中にあり」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期を憶えてますか?

お世話になります、ウツシロです。 日本では2020年公開の映画『mid90s』(ミッドナインティーズ)を今更ながらAmazon Prime Videoで鑑賞。 www.youtube.com 「90年代半ば」というタイトルながら思春期の初期衝動や親離れ、サブカルチャーとの出会いという多く…

我々のDNAを刺激する動画をご紹介!

お世話になります、ウツシロです。 海外から入ってきた文化も和風にしてしまう日本のスタイルが私は好きだ。 そこで今回は日本を上手く融合させていると感じるアーティストの動画を紹介したい。 一つ目は私の好きなダンサー『Poppin Kite』(ポッピンカイト)…

映画館という名の洞窟で

お世話になります、ウツシロです。 久々の映画館で「THE BATMAN」(ザ・バットマン)を鑑賞。 www.youtube.com ご存じバットマンシリーズの最新作であり2時間55分の大作。 バットマンに至るまでのストーリー抜きでこの上映時間だから驚きである。 みんなもう知…

英国のアーティストだったのかね

お世話になります、ウツシロです。 過去の私には英語の曲=アメリカの曲という残念なイメージがあった。 国籍など気にせず英語の曲を無条件でアメリカ産の音楽と思いながら聴いていたのだ。 ちなみにレゲエは「ジャマイカあたりのステップで」だと思っていた…

こんな日が来ることはわかっていたよ

ご無沙汰してます、ウツシロです。 久しぶりのブログ… 最近は書きたいことも見当たらず徐々に頻度が落ちている。 そのうち書きたいことが自然と湧いてくると思っていたがそういう訳でもなさそうだ。 書けない時は書かないと開き直りすっとぼけていたがフェー…

アメリカンジョークと元フレッシュプリンスはどうなっていくのか

お世話になります、ウツシロです。 4月になったが私には特に大きな変化はない。 ところで、米俳優のウィル・スミス氏が映画芸術科学アカデミーを退会したらしい。 アカデミー賞でプレゼンターのクリス・ロック氏に怒りのビンタを一発お見舞いし、式典の空気…