自分定規

「答えは己の中にあり」

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年とくる年

お世話になります、ウツシロです。 いよいよ今年も終わりだ。 大晦日も元旦も最近では特別感は無かったがこうして文字にするとまた違った感覚になるから不思議だ。しっかり節目を意識している。 2021年も去年と同様外出を控え、これといった出来事は少なかっ…

天才と凡人の狭間で

お世話になります、ウツシロです。 世の中には天才と呼ばれる類いの人種がいる。 名前を上げればキリが無いが、今で言うと二刀流のエンジェルス大谷翔平選手や将棋の藤井聡太棋士などか。 同業ではないので凄さを言葉にする事はできないが天才の部類に入るの…

原始人に思いを馳せる

お世話になります、ウツシロです。 最近ふと思うのが原始人についてだ。 腰巻を巻いて棒を持った教科書に出てくるあいつだ。 どの時代の原始人かは気にしていないが、判断に悩んだ時など「自分が原始人ならどうするだろう」と考える。余計な打算は置いといて…

大人の対応なんて…

お世話になります、ウツシロです。 大人の対応という言葉がある。 ややこしい相手に対し節度のある応答だったり、感情的にならず理性的にいなす事だろう。 社会人になって1番意識していたのが「大人の対応」かも知れない。 腹が立っても出来るだけ怒らない、…

金曜日の夜どうする?

お世話になります、ウツシロです。 12月も後半に入りいよいよ今年も終わりが見えて来た。 さて、金曜の夜はFriday Night Plansを聴いて土曜に備えようではないか。 Friday Night Plans(フライデーナイトプランズ)はボーカルMasumiを主体とした音楽プロジェク…

金は天下で回すべき!

お世話になります、最近冬服をまとめ買いしたウツシロです。 久しぶりに私的大金を使ったら気持ちが良かった、気分もリフレッシュ! やっぱり買い物は良いもんだって事で今回は私の感覚と偏見で出来上がった記事である。 ……いつもの事か。 私は経済の勉強な…

諦めない強さを観たM-1だった

お世話になります、ウツシロです。 昨日、2021年12月19日はM-1グランプリ決勝が行われた。 観た人は多いと思うが私も楽しく観させてもらった。 お笑い好きの端くれとして今回のM-1で感じた事を書こうと思う。 ファーストラウンドで私が声を出して笑ったコン…

挑戦する事で人は成長するんだね

お世話になります、ウツシロです。 こう見えて私は映画が好きだ。 今回は私の心を揺さぶった映画を紹介したい。 それは「LIFE!」という2013年の映画だ。 ジャンルはラブコメアクションアドベンチャーとでも言っておこう。 「ベン・スティラー」が主演監督を…

時をかける少年のようなおじさん

お世話になります、ウツシロです。 私はスニーカーが好きだ。 ブーツも何足か持ってはいるが圧倒的にスニーカーを履いている。 物欲が無くても唯一スニーカーのサイトは定期的にチェックしてしまう。 特に、NIKEのAir MaxシリーズやJordanシリーズ、コンバー…

田我流というラッパーについて

お世話になります、ウツシロです。 今朝は電車の中から虹が見えた。 それだけで胸の辺りが暖かくなるのを感じた。 不思議なもんだ。 さて、以前stillichimiyaの記事を書いたが今回はその中心メンバーの田我流(でんがりゅう)を更に紹介したい。 utusiro.haten…

常識は常にはあらず

お世話になります、ウツシロです。 最近はタバコを吸っていても喫煙所が縮小され肩身の狭い思いをしている、20年前なら気にもしなかった事だ。 有害なのだから仕方が無いとは言え喫煙者に対して厳しくなったなぁと実感する。 社会には常識という言葉がある。…

1番好きな食べ方を語る

お世話になります、ウツシロです。 今回は私の納豆レシピについて語りたいと思う。 私は納豆がご飯のおかずの中で1番好きだ。 ご飯のお供では無くメインステージでパフォーマンスしてもらっている。 最後の晩餐は納豆と決めている程だが小粒であれば銘柄は気…

かもめんたるというコンビについて

お世話になります、ウツシロです。 こう見えて私もお笑いが好きだ。 若い頃はダウンタウン、とんねるず、ウッチャンナンチャンなどを食い入る様に見ていた。 M-1やキングオブコントなどの賞レースも好きで毎年楽しみにしている。 しかし、一つ気になっている…

世界屈指のスクラッチDJ Q-bertとは

お世話になります、ウツシロです 今回はウツシロ的世界NO.1スクラッチDJを紹介したい。 スクラッチDJって何?って人が多いと思うので簡単に説明。まずスクラッチとはレコードを前後に擦りキュッキュッする事だ、そしてスクラッチDJとは夜な夜なクラブで曲を…

金麦が美味かっただけかも知れない

お世話になります、ウツシロです。 外はまだ薄暗い、アラームが鳴る1分前に目が覚めた。 寝起きの1杯コーヒーを淹れる。 相棒のゴールドブレンドだ。 昔はドリップしていた時期もあったが面倒になり相棒に落ち着いた。 アイコスをくゆらせコーヒーを飲む、平…

ダンスってこんなに面白かったの?#3

お世話になります、ウツシロです。 ダンスを踊った事の無い人間がストリートダンスについて語りたい企画第3弾! 今回はパリ五輪正式種目ブレイキン金メダル候補筆頭のダンサーBBOY Shigekix(シゲキックス)についてダンスのダの字も知らない男が語ろうと思う…

師走が今年もやって来る

お世話になります、ウツシロです。 もう11月も後半ですか? ちょっと早すぎやしませんか? しかし幼い頃の12月ってのはもっとワクワクしていた記憶があるが、最近はなんだかその他の月と変わらなくなってしまった。 ここ2年くらいは忘年会すらないもんなぁ… …

「やるか、やらないか」

三日坊主・・・飽きやすい、辛抱しきれなくて長続きしない人の例え お世話になります、ウツシロです。 よくあれをやりたいとかこれをやりたいと言う話になる。 しかし実際に行動に移す事は少ない。 その場の会話のネタとして言っている場合もあれば、言わず…

この音色をあなたに

お世話になります、ウツシロです。 いや~しかし冬になって来ましたね!朝晩寒いよ。 今回はハンドパンについて書きたいと思う。 皆さんはハンドパンという楽器をご存じだろうか? 2000年頃に発表された楽器でまだハタチそこそこの若い楽器である。 まずはこ…

諸行は無常だね

お世話になります。ウツシロです。 ブログを書く事で改めて自分の趣味嗜好を考えるようになりその変遷に気が付いた。 若い頃は自分にない経験や技術を持つ人への憧れ、羨望という感情が大半を占めていたが今の自分と言えば他人に対する憧れは薄れ、共感でき…

DJチーム、C2Cとは何ぞや?

お世話になります、ウツシロです。 皆さんは複数のDJが音楽を奏でるDJチームが存在する事をご存じだろうか? 今回は数あるDJチームの中でフランスのチーム、C2Cを紹介したい。 以前、DJバトルの記事を書いたがそのDJバトルの大会、DMCにおいてチームカテゴリ…

ゴリパラ見聞録とは?

お世話になります、ウツシロです。 突然ですが、今回は私の好きなテレビ番組を紹介したい。 その名もゴリパラ見聞録だ。 ゴリパラ見聞録とはしがない芸人たちが依頼者の願いや想いを叶える為に全力で旅をする番組なのである。 福岡博多のTNCテレビ西日本が制…

ラジオに感謝したい

お世話になります、ウツシロです。 私にはラジオを聴く習慣がない。 興味のある人のラジオはyoutubeで聴いた事もあるが、いつやっているのかも知らないのでラジオで聴いた事はない。聴く機会と言えば誰かの車内でかかっている時だけだ。 そんな誰かの車内で…

気まずいという感情は必要かね?

お世話になります、ウツシロです。 気まずいという感情があるがあれは一体何? 心の底からいらない感情だと思っている、そもそも誰得なんだ。 まぁ生物としては危機回避からくるものかも知れないがこの平和な日本に気まずさは不要。 とにかく居心地が悪くそ…

日曜日の朝は

お世話になります、ウツシロです。 FKJというアーティストがいる。 French Kiwi Juiceの略でフランス人の母親とニュージーランド人の父親とのミックスという事からこの名前になったようだ。 フランス出身のアーティスト兼プロデューサーだ。 彼は1人で7つの…

地方創生の HipHopクルー

お世話になります、ウツシロです。 日本のHipHop業界は各地方に名のあるラッパーやCREW(クルー)が存在する。 まるで各地に点在する戦国武将のような様相を呈している。 その中でも今回は山梨県日本一の桃の里出身の5人組stillichimiya(スティルイチミヤ)を…

人生は試行錯誤

お世話になります、ウツシロです。 40代に突入してから考え事の時間が増えた気がする。 電車の中、湯舟に浸かりながら、仕事をしていても気がつくと別の事を考えている。 考えるという事は答えを求めているのだろう。 自分を納得させるためなのか、失敗しな…

ハロープロジェクトを知ってしまったその後の話(℃-ute編)

お世話になります、ウツシロです。 前回、モー娘。について語らせてもらったが、更に語りたいグループがハロープロジェクトには存在した。 そのグループこそ2017年6月12日に解散した℃-ute(キュート)である。 解散したグループを今更語るとは何事ぞ、と思うか…

ダンスってこんなに面白かったの?#2

お世話になります、ウツシロです。 今回も踊った事のない私がダンサー紹介企画第2弾。 様々なダンスがある中で一番危険なんじゃないかと思われるダンス、 それがブレイクダンスだ。 ブレイクダンスでお馴染みだと思うが昨今ではブレイキンとも呼ばれている。…

ど素人が考える座禅とは

お世話になります、ウツシロです。 コロナ禍を経て心が少し乱れていると感じて、座禅会のあるお寺を調べ不定期だが通う様になった。 私のイメージでは座禅をすると心がスッキリして邪念が吹っ飛び、何事もプラス思考になるくらいに思っていた。だいぶ欲張り…