自分定規

「答えは己の中にあり」

常識は常にはあらず

お世話になります、ウツシロです。

 

最近はタバコを吸っていても喫煙所が縮小され肩身の狭い思いをしている、20年前なら気にもしなかった事だ。

有害なのだから仕方が無いとは言え喫煙者に対して厳しくなったなぁと実感する。

 

社会には常識という言葉がある。

一般人が持つ共通した認識や知識みたいな所か。

 

この常識は国や年代によっても差がある。

日本以外の国にも違う常識があり国内でも年齢や性別で変わってくる。

そして私とあなたの常識も違う所があるはずだ。生きて行く上で重要な物であり曖昧な物でもある。

大概マスコミや他人からの情報を深く考えずそれが当たり前と思って成り立っている。

 

時には「えっ、これ常識じゃないの?」と人との違いに気づく事もあるだろう。

 

この常識は何かをきっかけに大きく変わる事もある。第2次大戦後人々の常識や価値観は180度ひっくり返ったと何かの記事で読んだ。

大多数の人が賛同する物が常識になり、時代と共に移り変わる。

コロナによってマスクを着ける事が当たり前になった様に普遍のルールなんて無い。

 

 

常識に囚われて生きづらい思いをしているなら、その常識から離れて考える事だ。

ちなみに私は多数派の考えをまず疑う素直な大人に育ってしまった。

外部からの情報をなんとなく受け入れ、正しいと思い込んでいる物は意外と多いかも知れない。改めて自分で精査し判断する必要がある。

 

 

 

今は正しい事が数年後にはどうなっているかは分からないのだから。

 

 

 

Be (Intro)

Be (Intro)

  • コモン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

と、常識にがんじがらめの男が語っております。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。