自分定規

「答えは己の中にあり」

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の青い春

お世話になります、ウツシロです。 とうとう50記事に到達した。 ここまでよく頑張ったと自分で自分を褒めようと思う。文章を書く練習のつもりで始めたブログだが、今では読んでくれる方々がいる事をとても嬉しく思っている。 大人になると友と言える人を作る…

欲望のバランス偏っていませんか?

お世話になります、ウツシロです。 ここ2年程で自分の心境が大きく変わってきている。 特に顕著なのが物欲の低下だ。 これは人と会わなくなった、というより会えなくなった事が大きな要因だろう。 物欲は私の生活の中でも重要な位置にあり、対人関係、仕事、…

飾りじゃないよおじさんの涙は

お世話になります、ウツシロです。 LINEのニュースを見ていると芸能人のコロナ感染が凄いがどうなってるんだ? 以前より感染力が格段に上がっているのか。 まぁそんな事はさておき、今回は私の特徴の一つである涙について書こうと思う。 突然で恐縮だが私は…

私に刻まれた名曲達

お世話になります、ウツシロです。 人にはそれぞれ記憶に残る自分だけの曲があるはずだ。 曲を聴いた瞬間に何かを思い出す事もあり、音楽とはそれほど心に残る力があるのだ。 聴いていた当時を思い出せる曲とは、記憶に刻まれるという言葉が当てはまる。 邦…

風が吹けば桶屋が儲かるって言いにくいよ

お世話になります、ウツシロです。 コロナが絶賛大暴れ中だ。 また緊急事態宣言なんて勘弁してもらいたい。 ところで、風が吹けば桶屋が儲かるということわざを聞いた事はあるだろうか。 ちなみに風が吹けば桶屋が儲かるとは、強い風が吹くと砂埃が立つ、砂…

自宅の芝生は青いのか?

お世話になります、ウツシロです。 いや〜、寒さ絶好調ですなぁ、ここ数年はダウンジャケットは着ないスタイルでやってきたが今年は寒すぎてダウンを買ってしまった。やっぱりダウンの暖かさは間違いないね。 という事で今回は個性について書きたいと思う。 …

信じると疑うはワンセットで

お世話になります、ウツシロです。 今回はとりとめもない話になる。 世の中には色々な人がいる。その色々な人の中から何の因果か出会いと別れがある。 私の少ない人間関係の中でも相容れない人というのがいる。 割合としては少ないが会話をしていて何故か合…

時間を操る能力が欲しいのだ

お世話になります、ウツシロです。 1月ももう半ば、またあっという間に今年も終わっていく気がする… 最近困っているのが自分の時間を作れない事だ。 特にブログを始めてからネタを考えたり文章を書き出すと数時間単位で時間がかかる。 なんやかんや仕事とブ…

ある日の電車にて

お世話になります、ウツシロです。 今日もいつものように電車に乗る。 数人立っているが、ほとんどの乗客が座っている。 私も椅子に座りおもむろにスマートフォンをポケットから取り出しながら何気なく周りを見渡した。 そこである事に気付く。 目が届く範囲…

15歳の衝撃は忘れない

お世話になります、ウツシロです。 私は15歳でHipHopと出会い30年近く聴き続けている。HipHop以外にもR&B、House Music、レゲエ、ドラムンベース(Drum'n'bass)、BreakBeats、Soul Music、Jazzなどブラックミュージックを中心に聴いてきた。 ここ10年くらいは…

結果オーライという考え方

お世話になります、ウツシロです。 「結果オーライ」という言葉がある。 令和の世の中ではあまり使われない言葉かも知れないがこの言葉をもう1度メジャーシーンに引き上げたいと思っている。 オーライとは車をバックさせる時にだけ使用する言葉では無い、「a…

ハズレ無し!アクション映画3選

お世話になります、ウツシロです。 こう見えて映画好きを公表している私がハズレ無しのアクション映画を3本紹介したい。 まず1本目は「スパルタンX」だ。1984年に公開された香港映画で、主演は成龍ことジャッキー・チェン、監督はサモ・ハン・キンポーで盟友…

マスクと距離感について考えた

お世話になります、ウツシロです。 今回はコロナのおかげで日常になったマスク姿について考えてみた。 マスクと言えば冬は暖かいし、ヒゲも剃らなくて良い、ウイルスも防いでくれる素晴らしいアイテムだ。とりあえず私にとっての利点を上げておく。 今ではマ…

酒は飲んでも飲まれるな、若人の為に!

明けましておめでとうございます、ウツシロです。 いやぁ~、2022年も始まってしまった、この三ヶ日はしっかり休んで今年もスタートってなもんだ。 元旦から新年一発目は何を書こうか考えていたが、これと言って書きたい話も浮かばない… 結局ビールを飲んで…