自分定規

「答えは己の中にあり」

私のMIXをBGMに

お世話になります、ウツシロです。

 

 

今回は完全なる昔話をしたい。

これは2009年に作ったMIXCDだ。

まじで今更ではあるがネタが無いことを察してほしい。(皆まで言うな)

www.youtube.com

※BGMとして聴いてもらえると幸いです。

 

私は過去に2枚のMIXCDを制作した。(業者に頼んでジャケから盤面まで)

某有名CDショップから個人経営のCDショップ、洋服屋さんなどに置いてもらったこともある。

MIXCDとは著作権的にほぼ黒よりのグレーだがMIXTapeだった時代からDJの世界では文化として存在していた。(今はYouTubeなどで発表しているようだが)

 

1枚目に作ったMIXは当時ハマっていたエレクトロがメインでHipHopやRock、R&Bなどを混ぜたMIXだった。そして2枚目はジャケット付きのCD盤としては最後となったこのMIX「流浪のフロウ」だ。

 

20代の私はアルバイトをしながら4人組のHiphopグループを組み活動していた。Sony主催のコンテストに出たり今をときめくラッパー達(当時は無名だったが)と夜な夜なクラブで共演していた。

1日に2軒のクラブをハシゴしてのライブや地方に呼ばれるなど精力的に活動していた。

 

しかし、バイトをしながら徹夜の毎日に20代も半ばになると将来に不安を感じるようになる。メンバー間で音楽活動に対する考え方にもズレが生じ結果グループはバラバラになった。

 

私は音楽活動を辞め就職して安定を選択したが、音楽活動の思い出として何か残したいと思い作ったのがこのMIXCDである。

 

元々バトルDJ寄りのスタイルだった私は様々な音楽ジャンルを混ぜることが好きでこのMIXもジャンルレスを意識した。音楽仲間の曲やHipHop、Funk、Jazz、Bossa、Dubなどで構成し一つのジャンルにとらわれず色々な音楽を楽しめる内容にしたつもりだ。

 

最近また何かを作りたい衝動に駆られる。

私の好きなMIXなどYouTubeで何百万再生だ。目指してみるか…

新しいMIXやスクラッチルーティンを作ってブログで発表するのもアリかもしれない。

何か作った時はお付き合い下さい。

 

 

今日はこの辺で。