自分定規

「答えは己の中にあり」

もっと無駄を楽しもうよ

お世話になります、ウツシロです。

 

今回も自論炸裂だが広い心で読んで頂けると幸いだ。

ここ数年「コスパ」という言葉をよく聞くようになった。コストパフォーマンスの略で費用対効果の事だがコスパが高いだの低いだの要するに得したかどうかって話だ。

 

このなんでもコスパで評価する雰囲気がどうも苦手だ。

 

コスパを重視する事により無駄な物は極力省くようになる。

皆無駄な物が嫌いなようだ、厳しい世の中だね。

無駄な物なんて人によって違うが自分の生活に必ずしも必要のない物だろう。

 

私は無駄な物こそ人生を豊かにし深みや厚みを持たせてくれると思っている。

人間の生活自体無駄の積み重ねみたいなもので便利な物の陰には無駄の山が積み上がっている。無駄な物=失敗と捉えているのか、何事も失敗しないように皆情報収集に励んでいる。しかし、失敗のない人生などあるのだろうか。失敗こそが学びであり人生を豊かにするのではないか。

毎日ルーティン化された生活をし余計な事には手を出さない無駄を省いた人生など味気ない。無駄かも知れないがいつもと違う事をするだけで新しい発見や気持ちに変化が生じるものだ。

コスパを追い求めると無駄や余計な物には手を出さない人間を量産する世の中になるような気がする。

私にとって面白い人とは雑学や無駄な知識の多い人だったりする。無駄な経験こそが知識を深め何かの役に立つ時がくる。無駄な物を省くのでは無く楽しむという感覚を養うべきだと思う。

インターネットのおかげでベストな物だけをチョイスできるようになった。しかし無駄な経験や失敗から身を持って学ぶ方が重要ではないか。人間は必要な栄養さえ取っていれば生きていけるがどれだけ余計な事や無駄な事をしたかがその人の面白さや深みに繋がっている気がする。

 

 

Think Free feat. 中納良恵

Think Free feat. 中納良恵

  • Campanella
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

無駄な物を笑える寛容な心が今の時代に必要だと思うのは私だけだろうか。

 

 

 

今日はこの辺で。