自分定規

「答えは己の中にあり」

ヒーローにも私生活はあるはずだ

お世話になります、ウツシロです。

 

TVをつけると「それいけ!アンパンマン」がやっていた。

 

アンパンマンバイキンマンと一進一退の戦いを繰り広げていて悪者を懲らしめ弱きを助ける姿はいつの時代も人々に愛される理由が分かる気がする。

私の頭をふとよぎったのがアンパンマンはとても優しく素晴らしい人格者だが普段は何をしているのかということだ。

厳密に言えば何で収入を得て何を食べて生活をしているのだろうと疑問に思ってしまった。

ジャムおじさんの用心棒的な存在になり悪と戦うことだけが仕事になっているのか、ジャムおじさんの工場でパンを作っているのか、バタコさんと一緒に街でパンを売り歩いてジャムおじさんからバイト代を得ているのか。

防犯、製造、販売のいずれかを担って生業にしていると考えたのだ。

自分の頭をちぎってあげる時はあくまでも緊急事態であり平時の時はさすがに工場で作られたパンをあげるか売るかしている筈だ。ジャムおじさんのデカい工場を経営するには商売せざるを得ない。

 

アンパンマンに詳しくないため普段の生活をあまり見たことがない。

子供にそんなシーンは必要ないかも知れないが、やはり生きているとバイキンマンと戦う時もあれば、海鮮丼を食べる時もあり、汗をかきながらパンを売り歩く日も、食パンマンやカレーパンマンとのリーダー争いもあるだろう。そこを匂わせるだけでも子供達の将来の社会勉強になるのではと思ったのだ。

 

ここまでアンパンマンについて書いてしまったのでせっかくだから調べてみた。

 

アンパンマンポータルサイト (anpanman.jp)

 

このサイトで気になった質問を上げてみよう。

Q.アンパンマンは何を食べているのか?

A.頭の中のアンコがエネルギーになっているため食事をする必要がない。

(なるほど、食事が必要無ければ働く必要もないな。)

Q.アンパンマンに休みはあるのか?

A.毎日パトロールをしているため休みはない。

(無休の自警団みたいなことをしているようだ。)

Q.アンパンマンの身体は何でできているのか?

A.生まれた時から服を着ていたため身体を見た人がいない。

(身体もパンとは限らないしそもそも何なのか分からない。)

Q.アンパンマンつぶあんこしあんか?

A.つぶあん

つぶあんだけに豆知識としても使えるな。)

 

収入の質問はなかったが知らなかったことが知れて有意義な時間を過ごすことができた。ここまで書いてみて思ったのはやはり「アンパンマン」は子供達のヒーローであり弱きを助け悪をくじく思想を学べば良くてそれ以外の泥臭い話は他の作品で学べってことだ。

 

 

Hero

Hero

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

とうとうアンパンマンの私生活が気になる年頃になってしまったか……

 

 

 

今日はこの辺で。