自分定規

「答えは己の中にあり」

笑いの怪人「秋山竜次」の芸について

お世話になります、ウツシロです。

 

今回は何を今更と言われそうな人物を改めて紹介したい。

その人物とはロバート秋山竜次だ。

私の中で彼は「お笑い怪人」という印象で正直言って狂気すら感じている。

ロバートというお笑いトリオにおいて中心的存在であり、彼がいなければこのトリオは成立しないとすら思える人物。

吉本興業所属の福岡県出身で現在43歳の芸人である。

 

私は特別ロバートのファンという訳ではないが、「クリエイターズ・ファイル」というYouTubeチャンネルを知ってからロバート秋山氏に関しては畏敬の念を抱いている。

面白さと同時に戦慄を覚えるほど役やキャラクターになりきり、この人物って本当に存在するのではと思わせる力を彼は持っている。

 

百聞は一見に如かず、まずはこの動画を観て欲しい。

www.youtube.com

クリエイターズ・ファイルはずっと前から観ているがこの動画を観た時に改めて秋山氏の凄さを感じた。

このジャングルコンダクターの設定からギリギリアウトなキャラクターまで素人が観ても突っ込まざるを得ない。

木の皮のクリームを口でこそぎ取っている時などホラー要素の方が強いが共演者のおかげでマイルドになり笑いに昇華している。

時折テレビに出てくる緊張感のあるちょっとヤバい素人を自然に演じる技術は彼の特徴だろう。

私としてはこの演技をシラフでやっている時点で何とも言えない恐怖を感じるのだ。

 

芸人でありながらある種一流の役者と言っても過言ではない。

 

カマキリの件やクリームが木から落ちてくる場面など狂気以外の何物でもない。

少し長いが是非最後まで観ていただきたい。

 

 

 

続きましてこちらの動画。

www.youtube.com

絶対どっかにいるシェフの風貌、雰囲気。最初のインタビューから何を言っているのか分からない。

ビュッフェのメニューも危険すぎる。(ベージュの美味しい物って)

このメニューのラインナップ、どうやったら揃えることができるのだろう。

この動画パート2もあるがもちろん面白い。

 

秋山氏が演じていることは周知の事実にも関わらず本当に居そうだなぁと思わせる演技力と着眼点は脱帽である。(ホント発想にビビる)

なりきり芸で言ったら女芸人の友近氏も上手いと思うが、ネタの幅広さやそんなとこ持ってくるかというマニアックさはやはり秋山氏だろう。

ネタの中には動物やミイラなどもあり多岐に渡る。

 

 

かなり有名なチャンネルではあるが、もし観たことなくて興味が沸いた方は是非このチャンネルをチェックして欲しい。きっと驚くような動画に出会えるだろう。

www.youtube.com

 

 

 

TOKAKUKA

TOKAKUKA

  • provided courtesy of iTunes

 

現在活躍する芸人の中でも異彩を放つ独自の世界観をもち特殊な才能をもった人物であることは間違いない。

 

 

今日はこの辺で。